自粛期間で体重が増えたこと

緊急事態宣言が解け自粛が明けました。自粛が明けた瞬間に「コロナ太り」と言ったキーワードを多々目にします。体重が増えた、体重が増えたから痩せたい、性別に問わず考えていたり、口ずさんでいる方が多いのではないでしょうか?

今日ブログからお伝えしたいことは自粛開けた今だから無理してダイエットはして欲しくない、です。

緊急事態宣言は今まで経験をしたことがない状況でした。これは皆さん同じ気持ちだと思います。「外に出ないでください」「遊びに行かないでください」「家にいてください」など生活が制限されることは非常に窮屈でストレスが溜まる一方だったと思います。この状況でストレスを解消するには食べることしかないのは欲がある以上当たり前のことだと思います。

今も尚コロナを気にして生活をしていかなければいけません。こう言った環境に適応しながら生活をするには「無理をしないこと」です。

自粛が明けてある程度の自由ができ、少し開放された開放感を思う存分感じて、普段通りの生活に戻していきましょう。まずは早寝早起きでもよし、お菓子を減らすことからでもよし、野菜を沢山食べよう、お酒を控えよう、お水を取ろう、少し運動をしてみようでもよし。ゆっくりと生活を戻して身体に負担なく過ごすことを心がければ自然と体重は落ちていくかもしれません。

無理をして今までの行動をなくすことはせず、補うことを考える。心地よく穏やかに生活することを心掛けましょう。