共有する時間

今年の1月にLead Pilates Association(リードピラティス協会)と言ったピラティス協会を岐阜県で設立しました。僕が協会を設立してもいいのかな?と思ったこともありましたが、誰かが作るのを待っている時間が勿体無いので一歩踏み出しました。設立した協会でピラティスを普及させたい、ピラティスの指導者養成講座を行いたいと考えています。理由として「岐阜県で痛みのない身体で健康的に日常を過ごせる方を増やしたいから」と思った理由が第一でした。

肩こりや腰痛など身体の不調で沢山の方が悩まれている

テレビやSNSで多々肩こりや腰痛の改善方法などが紹介される様になりました。とても良いことなんですがまだまだ浸透しない、もしくはやり方が間違っている方が多い気がします。やはり健康的な身体を目指すにはセラピストと同じ空間で身体を見てもらう、レッスンをする、そんな場が沢山増えてお近くの方が気軽に来れる場所が増えることが一番健康的で地域に根付き、地域が活性化する様な気がします。身体の悩みを改善できる住処、心が整えられる住処を増やしたい気持ちが強くあります。

場を増やすために、ピラティスを普及させたい

ピラティスは今2つに枝分かれしている印象です。1つ目が「身体を鍛えるピラティス」2つ目が「動きやすい身体作りを目指すピラティス」

リードピラティスは後者の動きやすい身体を目指すピラティスを芯に置いて活動をしています。岐阜でピラティスを指導されているセラピストは少ない印象で、協会を設立して活動していくことでピラティスを教えるセラピストの人口を少しでも増やしていけれたらいいなと言った想いがあります。また、ピラティスを勉強したいけど、都市部に出ないと行われていないからと、断念した方に伝わってほしいと心から願っています。僕一人で認知度は絶対に上がっていきません。じゃあどうすればいいかと考え時に同じ考えを持つ方とスキルと想いを共有して一緒に広げていきませんか?と考えています。

ただ、ピラティスは動きや身体の状態を伝えてレッスンをしていくスキルが必要です。キューイングや身体を見るポイント、プログラムを組むこと。自分自身の身体はどうか?質が高いエクササイズが行えているか?身体は程よく緩んでいるか?など自分にもベクトルを向ける必要性があります。その点は質を高く養成講座で伝えていきたいと思っていますが、地域で根づけばSTUDIOsumicaが勉強をする場となりセラピストの動きの共有や探求ができる原点となると嬉しいなと思っています。スキルの面ではこう言ったことを一緒に学び共有していきます。

養成講座の半年間は自分の身体と向き合う時間となると嬉しいです。身体の変化を感じたり、気持ちの面の変化を感じれたり。身体が変われば気持ちも変わるし、気持ちが変われば身体が変わります。素直に身体と向き合って、自分自身を好きになれるか、ポジティブに大きな括りの内容で講座を進めていきます。

さて、先駆けて始めた長野0期が来月に試験となります。岐阜の1期コースはコロナの関係で4名限定で進めていきます。岐阜1期の残席が残り1名となりました。もし興味のある方が見えたら7月から一緒に学んでいきましょう。