LeadPilatesAssociation1期養成講座が始まりました

7月25日(土)からリードピラティス協会1期生の指導者養成講座が始まりました。先日0期生の認定試験が終了したばかり中1日でした。本来は3ヶ月間を開ける予定でしたがコロナの影響ですぐ0期から1期にバトンが繋がりました。

1期がスタジオスミカで12月まで毎月2日間土日で開催されます。今回申し込みをしてくださった方はお一人がピラティス経験者で他の方は初めて勉強をされます。それぞれ身体のことや健康のことピラティスのことに興味があり申し込みをしてくださいました。

こんな感じでリードピラティス協会は経験者の方のみが対象ではなく、一般の方、初めて勉強する方、身体のことに興味があるんだ!という方も対象にどなたでも分かりやすく、学びを共有しやすい環境を整えています。

1日目の内容は
✳︎ピラティスとは何?
✳︎呼吸とは?
✳︎呼吸の意味とは?
✳︎コアのこと
✳︎身体の動きについて
✳︎身体の原理原則
座学で主に身体について、身体と健康と携わるものとして身体の原理原則はとても大切な内容となります。呼吸も今まで習うことはないのでどう言った呼吸がいいのか?筋肉は使われているのか?コアと呼吸の連結などを共有しました。

2日目の内容は
✳︎ショートグループレッスン(40分程度)
✳︎昨日の座学のプラスα
✳︎リリース(身体を緩めるケア方法)とそれに合わせて解剖学

ショートグループレッスンはまだレッスンを受けたことがない方も見えたので、こんな感じで進めていきますよ!と体験をしてもらいました。
2日目は座学も行いながら、徐々に身体を動かす方向へ進んで行きました。

リリースといった身体を緩める方法を紹介しながら解剖学(筋肉)などを一緒に学んでいただきました。どうしても解剖学だけを学ぶと耳から耳へと抜けてしまうことが多いので少しでもイメージを膨らませて、身体に触れ合いながらここなんだと実体験で多感していただいています。

リードピラティス協会のリリースは身体を落ち着かせるために必須な内容です。レッスンの「おもてなし」だと考えています。

あっという間の2日間でした。この2日間で学んだことを受講者の皆さんは家で落とし込んでいただき、8月の下旬に行われるday3、4でお逢いできるのが楽しみです!

リードピラティス協会の講座はこのような感じでこれからも紹介をしていこうと思います!ぜひ、ご興味がある方はお気軽にご相談ください!