珈琲

珈琲飲みますか?
私は珈琲が大好きで、いつから飲んでるんだろう?とふと考えると高校生くらいから飲み始めていると思います。

高校生の時は缶コーヒーしかなくて、今のコンビニのようにドリップできる機会はありませんでした。そう思うと安くて、その場で淹れたてのその場で珈琲が飲めるのは革新的ですよね。

珈琲は1日に2〜3杯くらいは身体にいいと言われています。珈琲は朝や、一仕事終えた後、友人とお話ししている時とか、リラックスしたい時に飲みますよね。

これって理にかなっていて珈琲の性質として身体を緩める作用があるんです。緩めつつ少し活性化させる作用です。だから落ち着いたり、よし!やるぞ!なんて思ったりするんです。これは身体にとって良い面と言えます。

別の視点から身体を考察すると、身体をリラックスさせたいと言うことは身体が緊張していた状態だったということが言えると思います。

このような視点から身体を見ていくと面白いですよね。体質改善を行ったり、身体を整える一つの情報となるので、ふと珈琲を飲む時は私頑張ったんだなーと褒めてあげてください。

僕は緊張しやすいタイプなので、珈琲を好んでいるのかな。自分の体質を観察しながらこれからも珈琲と付き合っていきたい。