ピラティスってどんなエクササイズ?

ピラティスは呼吸と身体を連動させて動かし整えていくエクササイズです!

身体が本来持っている機能を正しく使う、又は機能を改善していくことができます。

一般的なトレーニングとは違い、ゴリゴリに動くことはしません。「呼吸」「姿勢」「イメージ」「意識」身体を丁寧に動かしていきます。

特徴としては身体を伸ばすこと、背骨を伸ばし柔軟性を獲得していくことに長けています。一般的なトレーニングとの違い、例をあげると

トレーニングは身体を縮こめて筋肉を大きくしていくことを目的としますが、

ピラティスは身体を伸ばし広げることで動かしやすくして、しなやかな筋肉が獲得できます。

私たちは日常から呼吸をしらながら生活をしていますが、その呼吸が質高く、正しく呼吸できる様に感覚を整えることもできます。

ピラティスを行うと、自分の身体に備わった機能的な動きを取り戻すため、姿勢がキレイになります。姿勢や筋肉の状態がよいバランスで動くので必要な分だけ筋肉が発達して自然で健康的な身体へと目指すことができます。

筋骨格や関節可動域など人それぞれ違います。自分に合った身体の使い方、動かし方を知ることができるのもピラティスならではです。

ピラティスのレッスンを受けることで得られるのは、自分らしい健康な身体と美しさ、必要な筋肉を動かすので意識して骨や筋肉の状態はどうか、関節の動きはどうか、呼吸の状態はどうかなど、自分に問いかけ動いていきます。

セラピストの動きを真似するわけではなく、他の方を真似するわけでもなく、自分自身と対話しながら行うことが大切です。

身体との対話は毎日行うもの。

回数を重ねるごとに、気分が良くなり、体調が良くなり、毎日が快適で楽しくなり、健康になります。見るめや見た目の視点が変わり、集中力が増したり、考え方が変わったりといった変化が感じられるようになるでしょう。