これからの役割を考えて

今年はピラティス協会を立ち上げました。協会を作りたいと考えていたのは一昨年くらいから。岐阜にピラティストレーナーを増やしたい思いから始め、無事に0期が終わり、現在1期が行われています。

こうして僕の考えが詰まった協会を立ち上げられ、養成講座を行えていることが幸せに思っています。その反面、認定後の受講者さんを見守るのも僕の役割だと思っていて、その理由としてリードピラティス協会は更新制ではないことが挙げられます。

卒業後は自らレッスンに行ったり、学びの場に行くことを促しています。理由としては、僕は様々な先生から学びを得て今の協会ができているので、同じ人から学ぶのではなく様々な先生のもとで学びを得てほしいなと考えています。

とは言っても岐阜県は学びを得る場所は決して多いとは言えません。僕自身も県外に出て学び続けているので、もう少し気軽に勉強ができる場所があっても良いのになと感じています。

0期の時に他の分野でワークショップをすることはないんですか?と質問をいただいた時がありました。行うことは可能なのですが、僕が学んできたことを伝えるではあまり意味がありません。やはりその分野のプロフェッショナルの方から学ぶからこそ、意味が増します。

これから2期、3期とリードピラティス協会の講座を行うと共に、県外から先生方をお招きして講座を行っていただくことが、これから僕の役割になってくるのかなと考えています。

この流れができると、地域や岐阜県が活発になるイメージも湧きますし、ピラティストレーナー含め、指導者の方がよりスキルアップに繋がります。もっともっと活発になりそうですよね。

すごくワクワクします。最近はこんなことを思いながら、これから先の未来を描いています。