なんだかモヤモヤするとき

なんだかモヤモヤするとき、ありませんか?
何となく気分が晴れない、やる気が出ない
別に嫌なことがあったわけではないけど、
ソワソワ、落ち着かないなーとか。

そんなときありますよね。
そういう時ほど、呼吸に意識を向けてください。

きっと吸うのが浅かったり、いつもより吸うのが苦しいなー
と感じるかもしれません。

空気を吸えないと、吐けないですからね。
ため息はいらないものを出すから「ハー」と吐くわけで、
理にかなった、生理現象というのか無意識な呼吸だなと
思います。

身体の中で溜まっていたものを、吐き切ろうとしているんです。
ため息ばかりしないでって、親に怒られたり、家族・恋人に言われた
経験がある方もいると思いますが、出し切っていいんです。そんな時あります。

僕のピラティスの呼吸は胸式でもなく、腹式でもなく、
自然な呼吸をしましょうねと促しています。
自然な呼吸の中でも最大に吸っていただけるように
吐き切れるように意識をしてもらいたいので、基本的に吐く時は「ハー」です。

なんだかモヤモヤする時、やりきれない時、
やる気が出ない時、疲れた時こそ

「呼吸」に意識を向けましょう。