その場所で体験すること

コロナの影響もあってオンラインレッスンや、Instagramの動画、様々な画面越しのレッスンが世に溢れてきた。

気軽にできる、運動に触れてこれなかった方が触れられる機会が増えたことは魅力的だし、とても良いことだと思う。

だけど僕はこれをきっかけにスタジオなどに足を運んで、その場でその雰囲気でレッスンや運動を体験してもらいたいと心から想っている。やはり画面越しは画面越しのレッスンしか受けることはできないからだ。

画面越しからお客様の癖や、動作の修正ポイントを見て伝えることは非常に難しい。何台もカメラがあって全身写るのであれば可能かもしれないけれど、オンライン上で沢山の方がいる状態で動作を修正することは難しい。ながら運動であれば可能かもしれないけれど、ピラティスやヨガのようなボディワークはやはり、そのリアルな場で受けていただきたい。

皆さんの身体は個々で必ず違うので同じ言葉がけをして同じように動いても効果が同じように出るかと言われると決してそういったものでもない。

オンラインレッスンや動画はとても良いものだと思うけれど、オンラインレッスンを受けた方は特に、スタジオに足を運んでいただきたいです。

その場でその雰囲気を味わって、いつもと違う雰囲気で心と身体を整えることは必ず、皆さんに良い影響を与えてくれると思う。