むくみが出るとき

日々の生活の中でむくんだなーと感じる時ありませんか?特に女性はむくみについて気にされる方は多いのかなと思うのですが、今日のブログはむくみについてを簡単に共有していきたいと思います。

皆さんはむくんでると感じる時はどんな時ですか?

sumicaのお客様に聞いて見たところ、
食べ物や、飲み物で考えると
⚪︎水分を取りすぎたとき
⚪︎お酒を飲みすぎたとき
⚪︎塩分を取りすぎたとき

日常の中では
⚪︎夜や夕方?

部位で考えると
⚪︎脚?
⚪︎顔?

このような感じで様々な時にむくみと感じる瞬間があると思います。

なんで身体はむくむの?

身体には血が流れています。その中に様々な体液が流れているのですが、
簡単にむくむ理由をお伝えすると「余分な水が身体に溜まっている」からです。

水を水と捉えずに血で考えてみましょう。
水が溜まる、停滞するということは血が上手く循環していない可能性があります。

むくみやすいと感じられる方は足が冷えたり、冷え性の症状が出ていませんか?

もし、冷えの症状が出ている方は血の循環をよくすることで、
むくみも冷え性も改善される方向に向かいます。

そして、むくみが出やすい日があるのか?出ない時はあるのか?
1日を振り返っていただきたいです。

✳︎心がドキドキするほど、緊張する時はなかったか?
✳︎モヤモヤしたり、焦りがあった時はないか?
✳︎怒ってしまったなど怒りはなかったか?
✳︎甘いものを食べていないか?
✳︎冷たいものを飲みすぎていないか?など

こんな一瞬が生活の中思い返して、気づきを得てください。きっと、こんな時にむくみを感じる瞬間があるはずです。

どうしたら翌日に残さないで済む?むくまない生活は?

からだにやさしい生活をすることです。
✳︎緊張するときや、イライラする時があった場合は、早く寝ること。
✳︎甘いものや冷たいものを取った時はお腹を温めること。
✳︎身体を動かして発散することも良いことです。

塩分が多く含んでいるものを食べたい理由も、甘いものを食べたい時も、お酒をたくさん飲みたい時も、その日に何が起きたかで食生活も変わってくる傾向があります。

何度も言いますが、まずはむくみが出るきっかけに気づくことが大切です。
何か心と身体が整わない原因があるはずです。

むくみやすい方はぜひ、生活を振り替えてみてください。