セルライトについて

ご相談がありセルライトについて調べてみました。セルライトと騒がれている割に文献数があまりなくこれと言った内容を知ることはできませんでしたが、僕のイメージと調べたことをまとめてシェアしますね!

まず、セルライトは医学的用語ではなく、美容業界が作った名前です。

セルライトは肥満と異なり、主に女性の皮膚の体表に現れる皮膚の変化とイメージしてください。疫学的に女性や白色人種に多く、急激な体型の変化の際に現れやすいと言われています。

ホルモンのアンバランス、加齢による変化、アルコールの過度摂取なども関連していると考えられているようで、末梢の循環不全、代謝不全に伴って、脂肪組織内に線維化が生じ、線維化により脂肪組織の代謝不全により脂肪組織が繊維化していきます。

セルライトの治療において単純なマッサージや近赤外線レーザーの照射などは大きな効果が見られないと数値では存在しています。

肥満は脂肪細胞が肥大、増加する結果生じるが、セルライトは臨床的に皮膚の変化を伴うことが特徴とされるのでセルライト=肥満ではありません。

好発部位は大腿背側部、次に腹囲。

主に血行不良、代謝の低下、ホルモンバランスの崩れが原因と考えられ、これらは運動不足、冷え、睡眠不足などによって引き起こされると考えられている。身体の使い方や、筋肉の緊張(硬さ)の影響なども強いと考えます。そのため適度に身体を動かす、冷やさないようにする、十分な睡眠を取る、規則的な生活を送る、ストレスを解消するなど、日頃から健康的な生活を送ることが大切とされています。

血行不良やホルモンバランスや代謝の低下は睡眠と大きく関わるので、セルライトが気になったと思われた方は睡眠がどうなのかを振り返るといいのかもしれません。

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9