SourcePoint Therapy Module1

9月17日から19日までの3日間ソースポイントセラピーモジュール1を受講しに大阪にあるTENへ行きました。今日19日は台風が来る予報で計画運休の予定のため早く切り上げて、今新幹線でブログを書いています。ソースポイントセラピーは聞きなれない名前だと思います。説明することが難しいのでTEN代表のヒロさんのFacebookページとWEBサイトから引用させていただきます。

ソースポイントセラピーでは、人も含め自然界の背面にある幾何学パターン、青写真を探求していきます。ヒーリング、アート、伝統文化、量子物理学などの根底に共通するパターンを学ぶことで、今までと物事の見え方も変わってくるでしょう。引用:TEN フェイスブックページより

https://www.facebook.com/100063622866542/posts/pfbid0wMFvoAdWDBdqtsMqoBu7rgxb4i6E3HLEYGDcQTQWhDXgJu3SAX4LJTMqUcbrg9Z4l/?app=fbl

ソースポイントセラピーはシンプルなエネルギーワークで、体が健康な状態に戻るために体の周りや体の中にあるポイントを使っていきます。ポイントと体の関係性はこの図のようになっています。ポイントを用いることで施術者がエネルギーを送るのではなく、受けている本人のポイントが働きだすためにエネルギーが満たされ、体が変化していきます。詳細はTENのWEBサイトから

https://www.thespaceten.com/about-sourcepoint

コロナ禍となり外の県に勉強する機会がありませんでした。オンラインで学ぶ機会が増えて、久しぶりに現地での学びでしたがめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。オンラインで学ぶことも楽しいですが、現地だと実践ができて反応からフィードバックがもらえるので学びの感覚が変わります。

今回受講しているソースポイントセラピーはモジュール1〜3とあります。来月モジュール2を受講予定です。ちなみにソースポイントはピラティスではなく個人セッションのワークになります。ピラティスでも応用できそうですが、個人テクニックですね。

ソースポイントの創始者はボブとドナと言います。

ボブは40年以上エネルギー医療に携わっています。ドナは直感的なヒーラーで瞑想の先生です。(引用:TEN WEBサイト:https://www.thespaceten.com/about-sourcepoint

ソースポイントは幾何学と身体を学んでいます。身体は肉体だけでなく精神面や外部からの影響を受けていて、身体の外にスペースが存在します。実際に脳は外部に目を向けています。これは科学的に研究結果が出ています。例えば前を向いてるのに視線を感じるとか、これは脳が外を認識しているからの感覚です。この3日間はあまり感じたことない感覚を感じていて上手く言葉にできないけど、不思議な時間を過ごしています。

セミナーが始まる前と終わる前は瞑想から入ります。普段、僕は瞑想はしないというのかあまり瞑想の意図が分かりませんでした。ヨガを含めテレビやSNSでよく言われる瞑想は何も考えない状態にすると言われていて、人間だからそんなことできるわけないじゃんと考えていました。

人間は意識があって、考えることができるから。TEN で行ってる瞑想はその意思に気づくこと。お腹空いたなーと考えた思考に気づいて呼吸に戻ること。そうすれば自ずと呼吸に戻れて瞑想を深めていくことができます。そこでお腹空いたと言う思考がどんどん広がった時に自分の身体がどうなのかを振り返ればいい。これなら瞑想ができるし、より呼吸に集中することができる。これが瞑想なんだと腑に落ちた感覚が面白かった。

ソースポイントはより健康、健全になるためのワークなので、誰でもセッションの対象になります。例えば、

●より元気にエネルギッシュになりたい方

●身体をリラックスさせたい方

●不眠傾向の方

●身体に痛みを感じている方

●体のバランスと整えていきたい方

●食事などと掛け合わせて生活を整えていくのもいいかもしれません。

どんな方にも対象なのでどんどん取り入れていきたい。

そして僕らが想像している以上に身体は面白い。まだまだ知れることは沢山あるし、それがワクワクする。そして身体天才で僕らが何かしよいとしてどうにかなるものではない。全部身体自身が反応してくれるから。

レッスンやセッションでの僕の考えはその方を良くしたいと思わないこと。間違えではないのかなと改めて感じられています。良くしたいと言う意図が強すぎると僕も緊張しちゃうし、力が入っちゃう。良くなってねーくらいがちょうどいいのかな。

今回改めて感じれたことはスタジオをスタートさせて3年目になるけど、僕はSNSとか何かを出すことが苦手で特に発信をしているわけではないんだけど、それでもスタジオにお越しくださる方がいることは凄いことなんだなと改めて感じています。文章を書くことはしてるんだけど、それに共感してくださったり、読んでくれていることも凄いことで、これからも僕のペースで繋がりができていきたい。

スミカはスミカのペースで進んでいくし、スミカを必要としてくれる方が足を運んでくれたらそれだけで嬉しい。スタジオにお越しになることも予約も全てタイミングだから、今はまだと考えるなら今はまだだし、よし!予約してみようと一歩出せる方はそのタイミングなんだと思う。

今いるクライアントとレッスンやセッションでの繋がりを大切にして、皆さんで新しい方とまた新しい空間ができるとよりよいスミカの空間ができるのかな。

このセミナーを受講した後にどんなスミカになるのかがすごく楽しみで仕方がないです。

ピラティスとボディワークスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 302
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9