リードピラティス協会指導者養成講座ベーシックday7
2024年ベーシック講座の後期も残り1日(day8)となりました。
先日7日目を行い、全てのカリキュラムの内容は終了しました。7日目は統合ピラティスを行いました。統合ピラティスはリードピラティス特有の言い方です。
いわゆる全身を使ったエクササイズのことを指しています。ピラティスは全身を使ってダイナミックに動くイメージがあるかと思いますが、それは一部のエクササイズで、繊細な動き、細かい動きなどを行うエクササイズも存在しています。
それらをプレピラティスと呼んだり、リードピラティスでは上肢ピラティス、下肢ピラティスと呼んでいます。
全身の動きはこのような写真の動きです。
これらの動きをいきなり行おうとしても体の準備が行えていないのでできなかったり、キツかったり、代償動作(よくない動作)が生まれ痛みが伴ったりする可能性があります。
このような動きは必ず、何かと何かが合わさってできている動きなので、まずはこの何かの動作を行えるようにするとダイナミックな動作でも自然に動けたりするものです。
リードピラティスはこのように考えているので、小さい動作から大きい動作に移行していけるように体を変化を感じならが体とピラティスの学びを得ています。
というわけで、今回の7日目は統合ピラティスを行っていきました。
参加者の方は毎月体の変化を感じられて、見ている僕がとても気持ちが良かったです!
最終日8日目はレッスンの練習会を行って、全日程が終了します。今回は私の都合で連日では行わず、1週遅く8日目を行います。