自然のリズム

朝、昼、夜、季節や時間と自然のリズムの中で僕らは生活をしています。
陽が登ると目が覚めて、陽が落ちると活動を終えて休むのがリズムになっていますよね。

このリズムを大切に生活をしていると身体は整っていきます。
深夜にはしゃいで遊んでいたり、朝遅くまで寝ていると身体が乱れて不調が出てくることが多くあります。これはわかりやすい例ですね。

今日は大雨ですが、何となく気分はゆったりもしくはドヨーンとしていたりするので無理に活動をしても疲れることがいつも以上にあるかもしれません。こういう時はゆっくりとゆったりと無理せずに自然のリズムに任せて活動することが一番心地よく動けます。

ピラティスのレッスンで言えば呼吸を多く取り入れて、ストレッチやリリースでより身体を緩めていく、改めて呼吸を感じながら身体を広げる方向性でエクササイズを行なっていくことが多くある印象です。

もちろん強度を高めることも可能だと思いますが、身体が重たい方もいらっしゃる中で強度を高めのではなく程よく動き身体から「湿」を取り除くことでレッスン後の生活が心地よく過ごすことができます。

レッスンがレッスンだけになるのではなく、レッスンと日常生活が繋がるとよりレッスンを受けることに価値があり、楽しめますよね。

4月の半ばとなり新しい場所や時間で新しい生活を送られている方が多くいらっしゃると思います。春の陽気を感じながらのびのびと

エンジンをフル回転し続けるのではなく、時には立ち止まり、呼吸をして、身体にやさしい生活を送っていきましょうね。


STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9