ピラティスには、大きく分けて2つのアプローチがあると考えています。
- ワークアウトピラティス
- ワークインピラティス
それぞれの違いについて、今日はお伝えしたいと思います。
ワークアウトピラティスとは?
ワークアウトピラティスは、ダイエットやボディメイクを目的としたピラティスです。
- 腹筋を鍛える
- 汗を流してリフレッシュする
- 身体を引き締める
リズムよく流れの中で動き、とにかく動いてエネルギーを燃やすことを重視しています。
今の日本では、雑誌やSNSで見かける「キラキラ系のピラティス」も、このワークアウトピラティスに分類されると思います。
もちろん、「とにかく動きたい」「汗を流したい」そんな方にとっては、とても優れた選択肢だと思います。
ワークインピラティスとは?
一方で、僕たちが大切にしているのはワークインピラティスです。
ワークインピラティスは、
- 身体の気づきを得る
- 本来の自分を取り戻す
- 痛みの改善や動作の改善を目指す
といった、内側から整えるためのピラティスです。
エクササイズを通して、身体を動かしやすく、快適な方向へと導いていきます。
ピラティス本来のコンセプト
ピラティスという名前は、創始者ジョセフ・ピラティス氏の名前です。
本人はこのエクササイズを「コントロロジー(コントロール学)」と呼んでいました。
- 身体をコントロールして動かす
- 意図を持って呼吸・姿勢・動作を行う
これが、本来のピラティスのあり方です。
呼吸・姿勢・動作を大切に
本来のピラティスは、呼吸のタイミング、骨の動き、姿勢の意識、イメージを大切にしながら動きます。
- シンプルな動きを積み重ねる
- 80代でも行える
- 日常に直結する身体の整え方
ここに、ワークインピラティスの大きな魅力があると感じています。
ワークインピラティスで得られる変化
ワークインピラティスでは、腹筋を割ったり、短期間で体重を減らすことは目的ではありません。
ですが、
- 必要な筋肉は自然に刺激される
- 身体がスッキリと整う
- 正しく動くことで自然な筋肉バランスが育つ
そんな本来の身体の強さ・快適さを取り戻すことができます。
こんな方におすすめです
- 家で動画を見ながらストレッチしているけれど、効果がよくわからない
- ピラティスの本質を知りたい
- 体を根本から整えたい
そんな方には、ぜひワークインピラティスを体験してほしいです。
スタジオで受けることで、今まで感じたことのない新しい身体の感覚に出会えるはずです。
[→ 個人セッションについてはこちら](https://pilates-sumica.com/private-session)