スミカのレッスンの価値について考える

最近スタジオスミカのレッスンの価値は何だろうと考えることがあります。逆に今まではあまり考えなかったんですが、これからのスタジオ環境をより良くしていきたいと考えてて今回は「価値」について書いてみました。

「来ることに価値がある」「呼吸を深めることに価値がある」「レッスンをやり切ることに価値がある」などなど価値は人それぞれ感じ方が違うと思います。だから価値について考えてもしょうがないと思う反面、言語化して共有できると分かりやすいよねと思う。

スミカのグループレッスンはピラティスを行っているんだけど、ピラティスを教えたいわけではなく、心と身体を整えることや、状態がいい方向に向くためにはピラティスが凄く良いと思うことからレッスンの提供をしています。

●ピラティスはキラキラしているイメージが強いんだけど、スミカのピラティスは地味にコツコツ変化していこうねと、過程を大切にしていることが一つ目の価値です。エクササイズをすることがゴールではなくて、エクササイズをすることでどう変化しているのかを感じることを大切にしています。
そして皆さん個々で身体の状態が違うでのできるエクササイズもあればできないエクササイズもあります。ここを丁寧に改善していく過程も大切にしています。

●寄り添う気持ちも大切にしていて、ピラティスを受けることでどうなりたいのか、皆んさんそれぞれ受講する目的が変わります。ただ全員の方に共通してお伝えできることは目的に寄り添うレッスンをしていること。断言することはできませんが、その気持ちを大切にしています。(スミカと言った名前の由来でもありますね)ここは必ず皆さんに感じて欲しいことがあって、日常がどうのように変化していくのか。
週に1度受けることで1週間がどう変化しているのか、1ヶ月が、1日がどう変化しているのか、少しづつ身体に繊細に自分自身も寄り添えるようになってほしいなと思っています。ここが感じられるのも価値ですし、目的を応援していきます。

●共有することと楽しむこと。ピラティスを通じて心と身体のことをどんどん知ってもらいたい気持ちがあります。心と身体がどんなものなのか、何者なのか、少しだけの知識が入るだけで身体の見方は大きく変わります。丁寧に動かすことができるかもしれない、日常で意識的に何かを変えることができるかもしれない、レッスンがもっと楽しくなるかもしれない。身体を動かしながら知識を共有して皆さんで知っていくことをしています。

他にも価値はあるかもしれませんが、スミカのここが良いところだよ!と来てくださっている方で何かあれば教えてください!僕の知らないことも知れるかもしれないのでお願いします!!

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9