情報の取り入れ方

学ぶことは凄く大事なことなんですが沢山の情報を取り入れすぎることは自分を苦しめてしまうのではかなと思うことがあります。

養成講座を開いてて感じることは学ぶスピードは人それぞれ。学びはその時に必要な情報が必要なだけ入ってくると思っていて、一回で全てを理解しようとしてはいけないと考えています。

自分にはキャパがあり、自分のスピードと相手のスピードは全く違います。あの人は理解できてるのに自分は理解できていないと焦り違う情報を取り入れたり、新しい情報ばかり目移りしてしまうと最終的にまとまりません。中途半端な感じで流れてしまいます。

僕の経験と性格上から沢山のことを学ぶことや色々な方から学ぶことはしていなません。同じ先生や同じ分野を探求して納得すること、正しく理解できること、

これは面白い楽しいと言った感覚が自分で落とし込めて理解できたと思えたら次の分野に進んだり、他の先生から学んでみるといったステップを踏みます。

もしかすると進むスピードは遅いかもしれないけど、落とし込みこと理解することが一番大事で、学んだことが丁寧に提供ができる状態でいることが大切です。

学びはあくまで自分のために、誰かのために学びにいくものではなくて、学んだ延長線上に提供が存在しているのではないのかなとも考えています。

同じことを繰り返して行っていても同じことは起こらないし、新しい感覚や変化を知ることができる。時間をかけた成果というのか喜びが必ずあります。

同じことを繰り返し行なっていても新しい発見はどんどん出てくるから面白いですし、変化を感じることもできるので楽しいです。

何が言いたいかというと、その講座で理解できなくても、学んだ一つのことを大事に育てることを大切にしてほしいと思っています。そのことを見てくれている方はいるし、理解してくれる方がいる。

まだできてないの?何でわからないの?と言う方がいれば無視したらいい。自分のスピードを大事に何年か先にどうあるのか。その過程に一つ一つの成長が見られると思う。

ピラティスとボディワークスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9