冬至

2022年も残りあと10日を過ぎました。寒さが強まる一方で冷たいと言ってしまいそうな感じです。

これだけ寒くなると温度差の体調不良ではなく、体から熱が少なくなる方が多くみえます。末端の冷え性ではなく、体の芯から冷えるよねと言ったイメージです。熱は体を循環するので、筋肉が縮こまって循環できていないこと、内臓が冷えてしまっているなど、色々想像はつきます。

この時期は温かいスープを飲むことや、スパイシーな食べ物、飲み物がオススメです。ジンジャー系はいいですよね。水やお茶も常温や温かくしたものがいいです。

今日、冬至は東洋医学で言う陰陽の「陰のエネルギー」が最も強くなると言われています。陰は回復や休むことに当てはまるエネルギーなので、今日や明日は無理をせず、体に優しく、回復に努めましょう。

年末と慌ただしい毎日を送っている方も多いと思います。一度ストップして、体を休め良い年末を迎えましょうね。

STUDIOsumica -スタジオスミカ/一般社団法人リードピラティス協会
代表 堀江卓嗣

〒500-8858
岐阜県岐阜市福住町1-16-2 ALEXビル302

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA