レッスン中に眠たくなること

リードピラティスに限っての話かもしれませんが、僕が目指しているまたは提供していきたいピラティスは体が落ち着く、体のシステムが落ち着く、静けさを感じていただけるピラティスです。

ピラティスと聞くとトレーニング要素として体が興奮していく、ハードな印象を持たれる方が多い印象ですが、リードピラティスは真逆ですね。

ですので、グループレッスンの序盤は呼吸に意識を置いたり、リリースと言って筋肉を緩めれることを行っていきます。この時点で体がリラックスして眠たくなったり、ボーとすることもあるかもしれません。

その点を踏まえてピラティスをして眠たくなることは良いことと考えています。動き始めて意識がまた体に向くかもしれないし、ずっと眠たい状態かもしれない。

そこは特に問題ありませんので、あー今日はリラックスしたい気分なんだねと思ってもらえたらいいと思っています。逆に集中力が高いと感じる時もあると思います。

レッスン終わった後はもちろん元気になっていると思いますが、何となく静かな落ち着いた雰囲気で帰れる状態が良いレッスンなのかもしれません。

これは僕の考えなのでリードピラティスの特徴かもしれませんが、個人セッションでも同じ気持ちでセッションをしています。

クライアントさんそれぞれの目的や目標が第一として大切ですが、その時、今の体が何を求めているのか大切にしていきたいですね!


スタジオスミカ/一般社団法人リードピラティス協会
代表 堀江卓嗣
〒500-8858
岐阜県岐阜市福住町1-16-2 ALEXビル302


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA