感覚を意識する

感覚を意識して生活することはありますか?
いい匂いを嗅ぐ、見る、味わう、僕らは感覚の中で生きています。感覚は5感と言われ、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚と表現されます。誰かを触れた時に感じるのも感覚の一種ですよね。5感で言うなら触覚です。

感覚を鋭くすることはどんなことにも増して生活にプラスを与えてくれると信じています。5感以外にも身体の調子がおかしいと感じられることも、身体が以前より硬くなったなと感じることも。逆に柔らかくなったと感じることも感覚の一種だと考えます。

昨日の自分と今日の自分どんな変化があるのかな?そういった気づきにも繋がりますし、1日1日を大切により繊細になれます。

感覚を大切にできると自分に優しくなれます。自分に優しくなれれば周りの関わる方々にも優しくなれるんです。

スタジオスミカでは個人セッション、グループレッスン、リードピラティス協会と行っていますが、どれも感覚を伝えています。

個人セッションでどのような変化をしているのかを感じる。
グループレッスンでイメージして表現をする、変化を感じる感覚
養成講座ではお客様に伝える感覚を伝えることをしています。

食事を味わうでもいい、花の匂いを嗅ぐでもいい、感覚を意識して過ごしてみましょう。