とにかく動く、動かないと不安でどうにかなりそう。
という感情に襲われたことありませんか?僕はそういう時ありましたし、今でも時々感情が出てきてしまうことがあるので、気づきとして振り返りをしています。
疲れていても何をかして動いていないと心がどうにかなりそうとか、心に余裕がないけど動いていないとどうにかなりそうとか。
恋愛でもありますよね。連絡が来なくて不安だとか、何してるんだろうとか考えてLINEを何度も見てしまったりとか。
不安という感情は厄介で、目の前で起こっていない、これからも起こるのかもわからないことを想像して決めつけてしまう感情だと思っています。不安という感情は誰しもあるもので、この感情と真っ向にぶつかってしまうと、余計に負の連鎖に繋がると考えています。
SNSを見ているとこのような感情の中で投稿されている方が多くいて、共通していることは不安な気持ちに勝とうとしている方が多くいる印象でした。先ほども書いたように不安という気持ちと真っ向に戦っても勝てるわけがないんですよね。
不安の感情が出てくるのは心と身体が整っていないことが原因だからです。
だからこそもし、不安という感情が出てきたら消そうとすることはせずに、まずは「休むこと」を第一に考えてください。
最近は東洋医学で例えることが多いのですが、僕らは気が身体のエネルギーとして存在しています。気が満ちることで身体を元気に活動をするのですが、不安という感情が出てくるのは気が不足しているから表に出てきます。
気が不足すると心と身体に負担をかけます。なぜ、気が不足して心と身体に負担をかけているのかと考えると、食生活や日常生活で乱れている可能性が出てくきます。どんなことをして、食べて心と身体に負担をかけているのか?
まずは身体を温めて、早く休む。そしてこの原因を探って整えて解決することが本来の不安の解消法です。
不安だからと無理に自分を追い込む行動をしないでくださいね。必ず解決する方法はあります。振り返りをせずにがむしゃらに動くことは余計な負担をかけてしまいます。
もう一度言います。不安という感情に襲われたら、身体を温めて早く寝て、身体を休めましょう。そして振り返りましょう。