不安がいっぱいになったとき

僕らは日々変化をすることで生活をしています。腰が痛くなることも変化、ポジティブになれたことも変化、今日は自分と向き合う時間を取れたことも変化、風邪引いたことも変化です。こうした変化をすることで成長をして年を重ねていきます。

昨年からコロナが蔓延して僕らの生活に変化が起こっているのですが、これも上手く利用すれば成長に繋がります。長期的な目線で見た時に成長が現れそうですが、やはりコロナによって不安という心のネガティブな面も出やすくなっていますよね。

もちろんコロナは関係なく不安はつきものな気もします。よく言われていることは、「わからない先のことに不安を覚えても意味ないよ。」といわれていますよね。それはそうだと僕も理解をしていますがやはり不安になることはあります。

なぜ不安という感情が出てくるのかと考えた時に、僕は「シンプルに気が足りていなくて自分の身体が整っていないから」と考えます。昨日の生活は何したの?何食べたの?頑張ってない?緊張していない?など振り返りを行なっています。

不安という感情を誰かにぶつけることはできないし、それをしても無意味、誰かに相談することは凄くいいと思うし、アドバイスをもらうこともいいと思う。だけど、最終的に決断するのは自分なのでやはり常日頃、身体と向き合って振り返りをすることを大切にしています。

自分軸がしっかりできて、誰かのアドバイスをもらっても最終的には自分軸の中で答えが発見できると思っています。

昨日のネガティブの自分が今日は少しでもポジティブになっていた!

これも変化と成長です。

スマホを触りすぎているから、今日は触るのを控えよう!控えられた!

これも変化と成長です。

大きな変化はすぐには起きません。小さい変化に気づくこと、小さい変化の積み重ねが大きな変化となるので、小さいな変化を発見してあげる小さな成長を褒めてあげることが、不安な気持ちを消していく方法なのかもしれません。

そのためにも身体は元気でいるということが何よりです。

何も考えず一番シンプルな方法は「早く寝ること」です。不安になった、先がよくわかない、そんな時は早く寝て身体を回復させてあげてくださいね。


STUDIOsumica-スタジオスミカ ピラティス&ボディワーク
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9