来年の講座について

今月はずっと来年の講座のことを考えていました。

来年からカラダのスクールを「一般の方向け」と「指導者向け」の講座としっかりと分けようと思います。

現状の内容は振り分けがなく、プロの方も一般の方もみんなが受けられる講座ですよ!といった内容で行っています。ですが、どこか指導者向けに重きが向いている気がしました。これは本当に反省で、初めて受講される方、身体に興味を持ち勉強しようと思っている方に向けた内容ではないとこの数ヶ月の間で改めました。幸いにも僕の講座は一般の方の受講が大半です。

初めての方に専門用語を出したり、解剖学をメインにお伝えしても多くの方は??となりますよね。いきなり知らない言葉を言われるとそこに戸惑いが生まれるんですよね。頭でどんな意味だろうと考えることもあるので、やはり内容が難しいと感じてしまうこともあると思うし、それを今年は続けて行なっていました。

一般の方と身体のことを共有したいのに、知ってほしいのに、解剖学をメインにして行う必要はあるのかな?とか。それよりも何か日常の症例がある中で解剖学が存在していたりとか、日常に寄り添える講座の方がもっと楽しめるのではないかなと。

そんな疑問を抱えながら、少しづつ来年のことどうするべきか考えていたけれど、先日のカラダのスクールで答えが出て、その答えが明確にプロ向けと一般の方向けで内容を分けることでした決断することができました。当たり前なことなのかもしれませんけど笑

養成講座もカラダのスクールも完璧ではなくて、僕自身も経験して成長をしていいく発展途上です。講座をやってて完璧じゃないの?と思われることもあるかもしれませんが、どんなことでも実践して反省して変化発展していくことが大切だと思っています。同じことをしていても成長はしていかず停滞ですからね。だからこそゴールはないので経験と反省を繰り返して、改めてどうあるべきかに気づくことです。

ということで、来年のスケジュールがもう少しで出せそうです。もう少々お待ちください。

先に進める、まだまだ成長ができるなど答えが見つかるとワクワクしますよね!ここまで考え続けていてよかった。

僕の講座の良さはオープンなことにあります。持っているものは全て出すし質問はいつでも何でもOKで進めています。質問いただけば受講者の方と時間をかけて会話をして理解を深めていきます。講座の良さが夏以降の講座で失われつつあって、受講者の方が僕の講座の良さを伝えてくれて、そのことから改めて気づくことができました。本当に感謝したい。ありがとうございます!

来年はもっと良いカラダのスクールを行うことができそうです!楽しみだな。


STUDIOsumica-スタジオスミカ ピラティス&ボディワーク
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9