自分らしく

カラダの不調は誰しも必ず感じるものです。肩が痛い、腰が痛いが代表例として痛みを感じます。
ココロの不調も必ず感じますよね。不安になる、イライラする、誰かを妬む、自分が嫌になる。

これはしょうがないことなんです。不調が何もない時がバランスが整っていて線の真ん中だとしたら、ずっと真ん中にいられることはできなくて真ん中からズレてしまうものです。

外れた時にどうすればいいのかを考えるのが大事なことで、肩が痛いもカラダからのサイン、不安になるもココロからのサイン。いつもある痛いと感情だからと放置しないこと。肩が痛いも、不安になるも不調のサインだからそこに気づいてあげて線の真ん中に戻れるように整えましょう。

整えることはシンプルです。カラダの気を整えること。
肩が痛いであれば、呼吸をする、緩めるようなことをする、ストレッチをする、立ち方を見直す、食事を見直すなど。
僕がやっているようなピラティススタジオに足を運ぶのもいいです!

ココロの不調であれば、
頑張ろうとしない、もう一つを行おうとしない、早く寝る、お腹を温める、好きなものを食べる。

何かココロとカラダに不調を感じた時は放置せずに一度向き合ってバランスを取りたいですね!常にバランスよくいることはできません。だけどバランスよくいられるように気づくことはできます。大きな不調はいきなりきませんから小さな不調から大きくなります。

自分に向き合って整えていくことで、私たちは『自分らしく』過ごすことができます。カラダと気を整えるということは、自分らしく生活することに繋がります。不思議と変化して面白いので、向き合いつつどう変わるかも楽しんでください!

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9