記憶の引き出し

脳のことを詳しく学んだことがないので正しい情報ではありませんが、僕のイメージで記憶は引き出しのように脳の中にしまわれているイメージと考えています。

専門家の方に聞いたら違うと怒られるかもしれませんが、幼少期の記憶、小学生、10代、20代の記憶など急に思い出すことありまさんか?特に若い頃の友人と久しぶりに会ったりしたら急に記憶が蘇るとか。

僕は息子が生まれてから、幼少期の頃の記憶が蘇ることがあります。最近だと急に夢の中で小学生の頃に毎年行っていた温泉旅館を思い出しました。

旅館の中まで鮮明に覚えていて、何と名前まで出てきたんですよね。朝起きた時にその名前も覚えていて調べてみると、存在していたんです。びっくりしました。

生物は年老いていくのが当たり前なので、若い頃の記憶が薄れたり覚えが悪くなるのかもしれませんが、その時その時の記憶は脳と言う収納エリアに大切に保管してあるのかもしれません。

その時に応じて良いも悪いも必要な記憶を脳が引き出して教えてくれるのかもしれませんね。

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9