本日でスポーツクラブのスタジオレッスンを担当させていただくコマを全て終えることになりました。

初めてピラティスの資格を取得してから10年くらいになります。24歳の頃、初めてのピラティスレッスンを行ったのがスポーツクラブ内にあるスタジオでのレッスンでした。

最初は小さい施設から始まり岐阜県から愛知県と様々なお店でお世話になりました。心から感謝しています。

僕がこうしてピラティスを続けていられるのは過去にスタジオレッスンにお越しいただいた会員の皆さんのおかげと言っても過言ではありません。

どのようにレッスンを行うといいのか何も分からない若造が、ドキドキと物凄く緊張をしながらレッスンをしていたのを今でも覚えています。26歳くらいの時にとても大きなスタジオを経験させていただく機会が数年間続きました。

60名ほど入るレッスンをさせていただく日もありました。

当時から大人数であってもなるべくマンツーマンと思ってもらえるように、一人一人の方の体と向き合うことを心がけてきました。60名ほどの体を観察していると呼吸の入り方、声かけによる動きの良さと悪さの違い、その方の感情面、体の状態と、視覚的に情報が入ってくるようになった気がしています。その経験が今の僕に生きています。

本日、最後のスタジオレッスン。とても良い呼吸の流れを感じさせていただいて、その心地良さが最後に送り出してくれるよな穏やかな場で終えることができました。心地良かった。

今後はスタジオスミカで体が元気になるお手伝いができるように、スミカの事業に集中して取り組んでいきます!

10年間、本当に良い経験をさせていただきました!ありがとうございました。


スタジオスミカ/一般社団法人リードピラティス協会
代表 堀江卓嗣
〒500-8858
岐阜県岐阜市福住町1-16-2 ALEXビル302


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA