「姿勢が悪いって言われた」
「背筋を伸ばさなきゃと思うけど、気づいたら丸まってしまう」
そんなふうに感じている方は多くいらっしゃいます。
でも実は、「姿勢が悪いから=良くしないといけない」と思いすぎてしまうと、
かえって体に力が入りすぎてしまうことがあります。
無理に胸を張ることで、背骨が固まり、呼吸が浅くなったり、肩や腰に力が入りやすくなったり。
良くしようと頑張っているのに、体はどんどん疲れやすい状態になっていくこともあるのです。
スミカでは、姿勢を見るときに、「立っているとき」だけでなく「座っているとき」や「歩いているとき」など、その方の自然な動きの中で、姿勢の在り方を見ていきます。
見た目だけで「姿勢が悪い」と判断することはできません。
姿勢には、骨の配列・筋肉の柔軟性・重心の位置・動きの範囲など、たくさんの要素が複雑に関わっています。
たとえば、適切な背骨の湾曲があるかどうか、前屈・後屈・捩じる動きのしなやかさはどうか。
呼吸の通り方や、可動域の左右差なども、姿勢を「形」ではなく「機能」として見ていく上で、大切なヒントになります。
背骨には本来、「丸まりすぎ」でも「反りすぎ」でもない、一人ひとりにとって心地よい「自然な湾曲」があります。
そしてそれは、意識してつくるものではなく、力を抜いたときに「整っていく」ものでもあります。
姿勢が整っていくと、呼吸もしやすくなり、肩や腰の負担も減り、疲れ方も変わってきます。
姿勢を正すのではなく、姿勢が整っていく体を育てていく。
スミカでは、そんな変化を大切にしています。
スタジオスミカは岐阜市・JR岐阜駅から徒歩圏内のピラティスとボディワークのスタジオです。
【姿勢の改善】と【体の不調改善】に特化した個人セッションを行っています。
ただ運動するのではなく、呼吸・姿勢・動き・体の状態を評価し、必要な調整を行いながら、丁寧に動いていくことで、根本から身体を整えていくことを目指しています。
岐阜市でピラティスを探している方、自分の身体と向き合う時間を大切にしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
ボディワークの視点を取り入れた、やさしいピラティスの時間をご体験いただけます。