「肩が重い」「凝っている感じがいつも抜けない」
「マッサージしてもすぐに戻ってしまう」
そんな肩こりに悩む方は多いのではないでしょうか。
肩こりの原因は肩そのものだけでなく、姿勢や呼吸、背骨の動き、生活の癖など、様々な要素が関係しています。
たとえば、デスクワークやスマホを見る時間が長くなると、頭が前に出て肩に力が入りやすくなったり、
無意識に呼吸が浅くなったりします。
また、良い姿勢を意識しすぎて胸を張り、かえって背中や首、肩が緊張しやすくなることも少なくありません。
スミカでは、肩こりのご相談を受けたとき、
肩だけでなく「呼吸の深さ」「背骨の柔軟性」「肋骨や胸まわりの動き」「頭や腕の位置」など、体全体のバランスを見ていきます。感情面やその時の気持ちなど心の状態も肩こりが起こる原因となる場合もあります。
肩を直接ほぐすよりも、まず体全体のバランスを整えることで、緊張をゆるみ、呼吸が広がるようになります。そして自然と肩まわりの重さやこり感がやわらいでいくことが多いのです。
スタジオスミカは岐阜市・JR岐阜駅から徒歩圏内のピラティスとボディワークのスタジオです。
【姿勢の改善】と【体の不調改善】に特化した個人セッションを行っています。
ただ運動するのではなく、呼吸・姿勢・動き・体の状態を評価し、必要な調整を行いながら、丁寧に動いていくことで、根本から身体を整えていくことを目指しています。
岐阜市でピラティスを探している方、自分の身体と向き合う時間を大切にしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
ボディワークの視点を取り入れた、やさしいピラティスの時間をご体験いただけます。