「なんとなく腰が重い」「立ち上がるときに痛みが出る」
「ずっと同じ姿勢でいると、腰がつらくなってくる」
そんな腰の悩みを感じている方も多いのではないでしょうか。
腰痛といっても、その原因はさまざまです。
姿勢のクセや体の使い方、筋肉の緊張、呼吸の浅さ、ストレスや疲労の蓄積など、
いくつもの要素が関わりあっています。
たとえば、座りっぱなしや前かがみの姿勢が長く続くと、腰まわりや股関節、背中が固まりやすくなります。
また、「腰を守ろう」と無意識に力を入れすぎてしまうことで、かえって痛みや重さが抜けにくくなることもよくあります。
スミカでは、腰痛のご相談を受けた際、「腰そのもの」だけでなく、
背骨の動きや骨盤の傾き、股関節の柔軟性、呼吸の深さ、全身のバランスを丁寧に観察します。
必要に応じて、体を整えるためのケアやエクササイズを取り入れながら、無理なく体の負担が減っていくサポートをしています。
スタジオスミカは岐阜市・JR岐阜駅から徒歩圏内のピラティスとボディワークのスタジオです。
【姿勢の改善】と【体の不調改善】に特化した個人セッションを行っています。
ただ運動するのではなく、呼吸・姿勢・動き・体の状態を評価し、必要な調整を行いながら、丁寧に動いていくことで、根本から身体を整えていくことを目指しています。
岐阜市でピラティスを探している方、自分の身体と向き合う時間を大切にしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
ボディワークの視点を取り入れた、やさしいピラティスの時間をご体験いただけます。