「姿勢を良くしたい」「体を変えたい」
そう思ったとき、私たちはつい“「しい姿勢」をがんばって作ろうとします。
でも実は、がんばって正そうと、力を入れて姿勢を良くすることが、体にとって負担になっていることもあるのです。大切なのは、力を入れずに、自然と整っていく体。
今回は、スタジオスミカでの個人セッションの中で現れた「ビフォーアフターの変化」と実際に受けてくださった方々のお声を交えてご紹介しますをご紹介します。
Case1|前に倒れた重心と、背骨の自然な丸みが戻る変化
📸 Before

📸 After

セッション前は、頭部が前方に位置し、全体の重心がやや前に倒れ込んでいるような姿勢でした。
呼吸も浅く、背骨全体に緊張がかかっている印象がありました。多くの方が「背骨を伸ばせば姿勢が良くなる」と思いがちですが、それがかえって背骨の「本来丸まるべき部分」まで反らせてしまう原因になることもあります。
実際、背中は柔らかく丸まっていて良い場所でもあります。
「丸まる=猫背」ではなく、鳩尾(みぞおち)から背中側がゆるやかにカーブしている状態が自然なのです。
セッション後は、体の内側から自然に起き上がるような軸が生まれ、無理に伸ばさなくても楽に座れる姿勢へと変化していました。
Case2|「崩れていない体」も、内側から整っていく
📸 Before(正面)

📸 After(正面)

📸 Before(側面)

📸 After(側面)

この方は、はじめから見た目の大きな崩れがあるわけではありませんでした。
けれど正面から見ると、右の肋骨周辺にわずかな緊張や狭さがあり、左右のバランスに偏りが見られました。
セッション後にはその緊張がゆるみ、軸が中央に通るようなバランスの良い立ち姿に変化しています。
また、側面から見たときには、Beforeの姿勢では鳩尾から肋骨が前に反っている状態でした。
これは重心が上がり、常に力が入っている姿勢でもあります。
セッション後は、重心が自然に下がり、鳩尾の反りも消えて、床に向かってスッと伸びていくような姿勢へと変化しています。
こんなお声をいただいています
50代女性・自営業の方より
1年半ほど、お世話になっています。
先生との出会いは、スポーツジムでした。堀江先生のピラティスのクラスのレッスンを受けてみて、ピラティスをするなら、絶対に堀江先生のレッスンを受けたいと思っていました。
本格的にピラティスレッスンを始めようと思い、こちらのスタジオに申し込みをしました。
明るくきれいなスタジオで、とても気持ちよくレッスンができます。
堀江先生は、身体の細かい動きやバランスを、よく見て指導や調整してくださいます。呼吸も整えていただけます。
また、とてもゆったり、のびのびと指導してくださいますので、身体のみならず、心にもよく効きます。
自分が忙しくてバタバタしているときでも、堀江先生のレッスンを受けると心身が整い、本当に感謝しています。
いつも、ありがとうございます。

20代女性・会社員の方より
身体を整えるためにピラティスをやりたくてここのスタジオを訪れました。その場で呼吸が楽に行えてスッキリすり感覚が味わえます。通い始めてしばらくして慢性的な腰痛もなくなりました。先生やスタジオの雰囲気もよくてすごく楽しんで通うことができています。いつもありがとうございます。

姿勢は「正す」ものではなく、「整っていく」もの
これらの事例からわかるのは、無理に背筋を伸ばしたり、力で姿勢を保とうとしなくても、体は整うということ。
スミカのセッションでは、「正しい姿勢」を目指すのではなく、今の体に必要なことを見立て、整えていくことで“楽な姿勢”が生まれるということを大切にしています。
- 背骨は自然なカーブがあるからこそ安定する。
- 呼吸が深まると体は自然と起きてくる。
- 軸が通ると、無理なく力を抜いたまま立てるようになる。
「がんばって姿勢を良くする」よりも、「がんばらなくても整っている体」を一緒に見つけていきましょう。
スタジオスミカは岐阜市・JR岐阜駅から徒歩圏内のピラティスとボディワークのスタジオです。
【姿勢の改善】と【体の不調改善】に特化した個人セッションを行っています。
ただ運動するのではなく、呼吸・姿勢・動き・体の状態を評価し、必要な調整を行いながら、丁寧に動いていくことで、根本から身体を整えていくことを目指しています。
岐阜市でピラティスを探している方、自分の身体と向き合う時間を大切にしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
ボディワークの視点を取り入れた、やさしいピラティスの時間をご体験いただけます。