呼吸の目的とサイン【ピラティスを知ろう⑥】

呼吸には私たちが知らないだけで様々な目的とサインが存在しています。
【目的】
姿勢を整える
自律神経を整える
巡らせる…etc

まず呼吸の目的の代表例を抜粋して挙げてみました。
自律神経を整える、巡らせることは知っている方が多いと思いますが、
姿勢を整えるがイメージが湧きづらいかもしれません。
良い呼吸ができると姿勢が整うし、姿勢が整うと良い呼吸ができます。

【サイン】
呼吸が浅い時を日常生活の中で知ることもできます。「姿勢不良」スマホを触っている姿勢をイメージしてもらうと背中が丸まっています。
この姿勢は浅くなりますね。
「ネガティブ思考な時」
「愚痴を言っている時」
など、このような感情からも呼吸が浅いといったサインが出ています。

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9