3月の講座のお知らせ!「春」の季節を整えるピラティス×東洋医学

3月のカラダのスクールのテーマは「春」の季節を整えるピラティス×東洋医学この講座は春の季節を整えるために、生活の気づきとカラダのケア方法を共有します。

日本には四季があります。春夏秋冬と季節が変わるのですが東洋医学では五行といった考え方があり、木火土金水という5種類の元素があると考えられています。五行の中でそれぞれの季節で主役に働くエネルギーがあり主役を立てつつ全てが繋がりあって循環している特徴を持っています。また5種類のエネルギーはカラダの五臓六腑と関わり合っています。

今回のテーマの「春」は「木」のエネルギーの性質と言われていて、五臓は「肝」肝臓が主役で働くと言われています。

木のイメージをすると植物がイメージできますが、植物は春になると新芽が咲きますよね。
人間のカラダのそのようにできていて春になると上に伸び上がる特徴があります。

上に伸び上がる特徴とは、のびのびしたり、カラダを伸ばしたり、姿勢をピンとしてみたり、動きたくなったりと、
春になると活動をする季節へと変わるんです。冬は春に活動をするために貯蓄しているイメージなのですが、その状態から徐々に芽を出して、夏に向けて動き始める時期に移り変わります。なんだかワクワクしますよね。

このような感じで四季によってカラダの状態は変化していきます。変化するのであれば四季に合った整え方をすることでその季節をより楽しく快適に過ごすことができそうですよね。

そんな木のエネルギーはどう整えるのか?花粉症やアレルギー症状が起きる理由もこの春のエネルギーの特徴から考えることができます。

講座の内容
・東洋医学で春の季節のイメージをしてみる。
・春の季節に出やすいカラダの不調のサインや整え方を知る。
・肝臓と肝臓に繋がる筋肉を見てみる。
・春に動かしたい筋肉をピラティスで動かす。

春を快適に過ごすためにカラダの良い時と悪い時のサインに気づけるように、ココロとカラダの見方と春に行うといいピラティスのエクササイズを一緒に共有して学んでいきましょう!新しいことに挑戦したい方の後押しにもなる講座になると嬉しいです。

受講の仕方
・現地受講(スタジオスミカ)
・Zoom受講
・後日動画受講

申込み先▶︎https://peatix.com/event/3187170/view

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9