ピラティスは筋トレなのか?【ピラティスを知ろう③】

ピラティスは筋トレなのか?

ワークアウトとワークインを考えた時に(過去の投稿を参考)ワークアウトピラティスは筋トレの分類に入り、ワークインピラティスは筋トレではないと考えることができます。僕自身はピラティスを筋トレだと全く思っていません。

ピラティスを定義づけると
・伸長(伸ば)しながら身体を動かしていく。
・動きの方向性(矢印)をイメージする。
・身体が拡張する。(広がる)
・動きをコントロールする。
・身体を統合(まとめる)働きがある。

これらが合わさることでピラティスといったエクササイズになると考えています。

言葉を見るとちょっと難しい印象になりますが、簡単にお伝えすると「身体が伸びて、広がって、軸が整って、動きやすい状態」を目指していくよ!といった感覚です。

自分自身で身体をコントロールできるように、動きのクセ、姿勢のクセの気づきを得られるように、気づくと呼吸も沢山吸えるようになるし、動くのが楽になります。

内観的に自分を捉えていくのでボディワークとしてのピラティスが成り立ちます。

身体の不調が出るときは筋肉や関節が縮こまりスペースが狭まることが多いです。神経系で見ると活発になり緊張している時に起こりやすいですね。

これらを整えていくのもピラティスの役割の一つです。

自分自身の身体も客観的にみることができて、身体の変化も楽しめるので、ワークインとしてのピラティスはどんどん広がると嬉しいですし、広げていきたいですね。

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9