足裏について②【ピラティスを知ろう⑨】

足の評価として、まずは自分の足がどんな状態なのか知ってください。
・踵重心?
・足の指に力が入って前側重心?
・母趾球が浮いてる?
・扁平足?
・小趾球(小指)が浮いてる?
などなどまずは気づいて知ることから始めましょう。

●踵重心は母趾球と小趾球を意識してみる。
●足の指に力が入っている場合はどうした力が抜けるのか?
考えたり、足の裏の筋肉を触ってみる。
●母趾球が浮いているなら母趾球で床を押してみる。
●小趾球が浮いているるな小趾球で床を押してみる。

まずはここからで大丈夫です。確認をしてみましょう!
スタジオスミカのピラティスは足の裏を大事にレッスンを進めています。
必ず足の確認をする時間を入れているので一人一人確認ができます。

足の裏で支えがうまくできないと、ピラティスのエクササイズは身体に良い影響がありません。
ただの腹筋トレーニングとなります。

カラダにとってもピラティスにとっても大切な足の裏、ぜひ気づいて知ってみましょう。
必ず今している、ピラティス、ヨガ、トレーニング、これから始める運動に役立つはずです!

お問い合わせから何でもお気軽に聞いてくださいね!

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9