ピラティスや施術後の状態は維持されるのか(質問)

個人セッションやピラティスのグループレッスンで獲得した身体の緩みや動かしやすさ、身体の心地良さは維持していくのか?とご質問をいただきました。

結論からお伝えしますと、維持されます。維持されますが、日々の過ごし方で身体の状態は変わっていきます。

身体は日常生活の過ごし方、食生活、日々の行動で常に変化していくものです。個人セッションの施術は特に身体の変化のプロセスに介入し、身体の変化にアプローチをして方向性を定めていきます。

この方向はいわゆる身体の健康な状態に向かう道で、この道を妨げる負担がなければ、効果は維持して続いていきます。もちろん、維持のみでなく変化と発展して身体は変化をし続けていきます。

良いも悪いも身体の変化に停滞はありません。肩こりなど、身体が痛くなることも変化です。良くなることも変化です。このように身体は変化し続けて今の僕らとして存在します。

良い方向(健康な身体)への変化し続けるためには

◎身体を動かす(セッションやレッスンでお伝えする家で行うといいこと)
◎日常生活(食生活)を整える
◎睡眠を整える

この3つを大事にしてください。

セッションは以前の姿勢の状態記憶を新しい姿勢の良い記憶へとインプットする作業を行います。セッション後の感覚をホームワークや過ごし方を通して維持するための方法となるので、大事にしていただきたいことです。

スミカではセッションやレッスン後のサポートもご一緒に行っていきますので、いつでもご連絡くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA