一点集中すると固まってしまう

スマホやパソコン、何かを見るときに一点だけに集中することってありませんか?
今は知らない間に一点だけに集中していることが多くあります。スマホ、テレビ、パソコン、ゲームなど、私生活で意識をしていませんが意識をすると実は多いんですよね。とても観察しやすいと思うので、普段の生活で観察してみてください。

実は一点集中することはエネルギーを沢山使っていて結構疲れます。もちろん目にも良くありませんが、目のみでなく思考や身体を固めてしまう原因でもあるんです。

肩こりや首こりはいい例かもしれませんが、お腹や脚なんかも関係してくるのが目です。なるべく視野を広くして何かを見ることが大切です。

目の疲れを感じた時、肩こりや首こりがある時は極力寝る前や家ではスマホを触ることはやめましょうね。目を温めたりお腹を温めて呼吸をすることをして緩めていきましょう。


STUDIOsumica-スタジオスミカ ピラティス&ボディワーク
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9