水分との付き合い方

夏のような暑さが続き、気温が30度を越えていますが体調はいかがでしょうか?

今回は水分の付き合い方について書いてみます。

僕らの身体は水が循環しています。
身体の調子を保つには、ダイエットをするには、1日1.5L〜2Lは水分を摂るようにしましょうと言われることがあったり、耳にしたことがある方もいるかもしれません。実践している方もいると思います。

僕も1.5Lくらいは飲めるようにと実践していた時期もあるんですが、調子が悪くなることが多々あることに気が付きました。
1.5Lほど飲むと調子がいいと言われる方もいるのでどうなんだろうと考えていたのですが、

結果としてそこまで飲む必要はないよと思っています。あくまで僕自身の考えとなりますが、

1.5L〜2Lの水分を結果的に飲んだよ、であればOKです。
ただ、これだけ飲まなくてはいけないと無理矢理飲むのは×と考えて下さい。

1.5L〜2Lの水を摂取することで浮腫みやすくなる時期もあり何でだろう?と考えていた時もありましたが、水分摂取量よりも大事なことは身体の中で循環させてあげることだと気が付きました。

沢山飲んでも循環しなければ滞るだけなので浮腫や重だるさに変わります。循環させるには色んな方法がありますが、「深呼吸をする」「ストレッチをする」「適度に身体を動かす」「身体を冷やさない」など、身近な方法ではこの辺りが循環に大きく関わります。

後は感覚。水分を摂りたい感覚を感じていただいてその時に摂取をすることが1番です。

喉が渇いた、動いて摂りたくなった、その結果1.5Lくらい飲んでるのであればそれでいいんじゃないの?と考えます。食事からも摂れていますよね!

これからの時期は水分摂取はとても大事な時期になりますが、「これだけは飲まなければいけない」をやめていきましょう。熱中症対策をしながら上手く水分と付き合い、循環を良くしていきましょうね。


STUDIOsumica-スタジオスミカ ピラティス&ボディワーク
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9