カカミガハラスタンドレッスンで頂いた質問について

各務原市にあるカカミガハラスタンドで出張ピラティスレッスンを行いました。出張レッスンは3年ぶりくらいな印象です。いつもの景色と違う場所でのレッスン。緊張しました。いや、初めての方にレッスンするのはスタジオスミカでも緊張するんですけど、あーやっぱり緊張するのねと客観的に感じていたのですが、徐々に落ち着きは取り戻せたのでよしとします。

緊張は誰もがするものなので、その緊張を楽しめばいいんです(笑)

今日のブログは初めて受けたからからいただいた質問が何個かあるので、きっとその質問はスタジオスミカにお越しになられたい方も疑問に思うことだと思うので改めて文章にしてみました。記憶のあることだけ綴っていきますね。

レッスンでした呼吸は普段からしたほうがいい?
レッスンで行った呼吸は感覚として残っている間は意識してほしいなとおもっています。普段は無意識にしている呼吸なので意識的にすると何となく違和感があるかもですが、徐々に日常に溶け込んでいくといいなと思います。呼吸を意識する以外にも呼吸に「気づくこと」今日の呼吸は浅いのかな?いつもより沢山できているのかな?とか日々の中で変化を感じてみてください。その気づきがレッスンの呼吸を上手く日常に取り入れてくれるかもしれません。
カラダを温めて呼吸をすると巡りが良くなるので、お風呂の中とか、湯たんぽでお腹を温めながらとかオススメ◎
家で何かできることはある?
上と同じですが、呼吸の気づきを得ることと温めること。まずはこれだけで十分です。何度か通って、動きのイメージや身体(姿勢の位置)が理解出来始めたところで、ピラティスやリリースを行うとよりいいです。まずは日々の身体の気づきを得るようにしましょう。気づきを得られれば自然と何か出来るようになるので、あれをしようと頑張りすぎないようにしましょうね。
カラダのメンテナンス
スミカのピラティスは身体のメンテナンスのような感覚で受けてください。今、身体がどうなっているのか、気づきを得る時間でもいいと思います。スタジオは月謝制で毎週お越しになる方が多いですが、週1度のメンテナンス、身体と向き合い、身体はどのような状態なのか、バランスを整えてもらえる時間になるように寄り添ったレッスンをしています。
スタジオの例でお話しすれば、週1度向き合う時間を作れてリセットができれば十分です。身体は変化していくので日々の生活を楽しみましょう。
食事について(堀江が勝手に話し始めた)
僕が勝手に話し始めた内容です。身体の気づきを得るなかで食事の気づきを得ていくといいなと思っています。何を食べているのか。食べるものによって、その時の心と身体の状態を知ることができます。食べることによって身体を緊張させて固めてしまうこともあるし、緩めることおできます。固める典型的な食べ方が「我慢」をすること。食べたいものは食べていた方が心と身体は健全でいい状態を保てます。我慢をしない食べ方をしましょう。例として刺激が強いもの、甘いものや小麦などを毎日食べたいと思うときはなぜ、食べたいのかを知ることが大切です。決して食べたらいけないものはないので、毎日なぜ食べたいのか?その気づきを得ることです。その時は聞いてくださいね!
月一くらいでおこないたい
今後カカミガハラスタンドで月一度ペースで行いたいなと考えています!
足の裏の意識
足の裏で立つ意識を持つことで身体への負担は大きく変化していきます。レッスンで意識をした足の裏4点をイメージして、立っている時、座っている時を含め足の裏を地面につけているときは意識してください。
股関節のポジション
足の裏と合わせて股関節から足先の位置もイメージして立つ、座ることに気づきを得てみましょう。普段自分の脚がどうなっているのか知る機会になります!
スタジオの概要
グループレッスン:
1回3,300円
マンスリー4(月4回の月謝制)10,000円
チケット(五回)15,000円【有効期限3ヶ月】

個人セッションもあります。
リードピラティス協会
リードピラティス協会は堀江が設立したピラティス協会です。近々法人にする予定でいます。ピラティスやボディワークを地域に根ざしたいことから指導者の育成と今後、法人サービスを展開していく予定です。