夏至

今日は夏至。夏に至ると書くので夏の盛りに向かっていく頃です。
立夏と立秋の丁度真ん中になり、夏と秋を繋ぐ大事な時期になります。

北半球では一年の中で最も昼の時間が長い日です。岐阜県は雨で蒸し蒸していて、夏本番だなと感じる夏至になりました。実感はありませんがこれを境に昼の時間が短くなります。

夏は陽気と言い、東洋医学では活動するためのエネルギーと言われています。夏の太陽から陽気をたくさん補給できるので、この時期は何事もやり遂げることが大切です。中途半端に物事を終わらせることで身体は乱れやすくなります。

身体は、身体の状態から整っている、乱れているとみがちですがこういった日常の物事でも変化をしているんです。

僕も今日からエアコンをつけ始めましたが、最近まで寒暖差の気温の中で生活をしてきました。夏至と言ってもまだまだ夏の暑さに慣れていないのが現在の身体です。

夏バテにならないために、上手くエアコンを活用しつつ太陽の陽気を浴びること、夏の暑さを身体で感じてあげることで夏を全力で楽しむことができますよ!

心地よく運動をして、程よく水分を摂取して、身体の中を巡らせていきましょう。

ボディワークとピラティスのスタジオ STUDIOsumica-スタジオスミカ 
〒500-8858 岐阜県岐阜市福住町1−16−2 3階
E-mail:info@pilates-sumica.com
https://goo.gl/maps/u28MCQLxqHhyD8vF9